参加はできなかったけれど・・

今年は、例年に比べて、セミナーや講座に参加できない年でした。

その代わりに、今まで学んできたことを現場で実践できた年でもありました。

いろんなことがあっても乗り越えることができたのは、今まで学んできたおかげだと思います。

セミナーや講座に頻度に参加し続けることは、あまり意味がありません。

大事なのは、参加したあとの日々です。

暮らし、仕事の中で実践(アウトプット)してこそ、学んだと言えます。
それは、そう簡単ではなく、積み重ねだといつも思います。

こんな風に考えているので、今年はこれで良かったと満足しています。


今日も治療相談のための往診が終わり、ひと山越えました。

あとは、もうのんびりした年末です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)