コミュニケーションセミナーの感想

日曜日は、「コミュニケーションを自分の仕事に活かすためのセミナー」でした。

にぎわい交流館研修室4。セミナー中の写真は忘れました(^^ゞ
ちなみに2月17日(日)にまた同じ場所、同じテーマで開催します。
興味ある方は、スケジュールチェックお願いします。

    IMG_4173.jpg

魔法の質問セミナーの佐々木さんにもサポートしてもらいながら、定員ちょうどの6名の方が参加してくれました。

・仕事や生活の中でコミュニケーションを意識する場面
・コミュニケーションがうまくいったと感じるとき
・コミュニケーションで解決したいこと

前半は、こんな問いを投げかけながら進行。
後半では、参加者おひとりおひとりの活用したい場面を聞いて、具体的なアドバイスと提案をしました。

職業によってコミュニケーションの活用法は実に多彩だと改めて感じました。

職場の上司との関係、若手保育士の自発的な行動のために、店舗でのスタッフのやる気の引き出し、販売促進のための伝える工夫、自分のストレスコントロール、学校やPTAとの関係、施設での子どもへの発達障害への対応、チームのベクトルをまとめるために。こんな個別ケースをより具体化しました。

30分程時間を延長になるくらい、いろんな活用法を学び、シェアし合いました。
うん、良かったですよ。

コミュニケーションを丁寧に真剣に考えてくれる参加者が集まってくれて、とてもいい学びがありました。
昨日の参加者のみなさんなら、2013年いいスタートが切れると思います。


午後の佐々木講師の魔法の質問セミナーも楽しく盛り上がりました♪

こちらの写真はバッチリあります(^.^)

魔法の質問中♪
IMG_4175.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)