紹介

午前に新患さんが来院しました。

口の中のチェックと歯石除去の希望です。
紹介欄を見てみると、今、なかなか症状がとれずに何度も通院している患者さんでした。

紹介してくれる患者さんというのは、何年やっていても読めません。

思い起こしてみると、順調に治療終了した方よりも、苦労して難しい治療を通院し続けた患者さんの方が紹介してくれる割合が多いかも知れません。

しっかり治療しないといけませんね。

それから、歯科医師の私がもう一つ感心するのは、うちに定期健診で通院してくれている患者さんたちです。
症状がなくても、自分のメンテナンスのために時間をとってやって来てくれます。

ホントに意識が高いと思います。
私自身がそういうこと出来てませんから・・・。

歯に限らず、何かある前に自分のために時間をとってメンテナンスするという意識のある人はそんなに多くはいません。

日々、患者さんたちに見習うことは多いです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する