コミュニケーションを仕事に活かすセミナーの感想

セミナー開催してきました。

セミナー写真、また忘れました(^^ゞ
昼食は、エリアなかいちに隣接するお店で比内地鶏親子丼を食べたのでこちらの写真を。

比内地鶏親子丼

炭火焼き鳥丼みたいで美味しかったです。秋田駅トピコにある比内地鶏のお店より雰囲気がいいかも。
ひとりで入ってもOKなお店だと思います。

セミナーでやったことをザッと紹介。
テーマだけでわからないと思いますが、参考までに(^.^)

・仕事の中でのコミュニケーションの活用

コミュニケーションは自分の仕事の中心部分に活かす
コミュニケーションの何が使えるか?
聴くことは使えるか?
職業の役割が持つ責任を明確にする
認知症の傾聴と仕事で聴くことの違い
時間がないときの聴き方?
苦手な人より大切な人へ

・チームへのコミュニケーションの活用

チームのやる気を高める活用は?
まとまらない会議をどう進行するか?
スキルというよりも・・・
結局、チームには何が効果的か?
コミュニケーションを活用したアンケートの効果

・指導や教育へのコミュニケーションの活用

ダメなリーダーたちの共通点
教えすぎると不満
引き出そうとすると不安
人望とコミュニケーション
意図的なものをどう排除するか?
自分を満たす
修業は要らない!コミュニケーションは楽しく
使わないとできなくなる

内容の一部ですが、こんな感じでした。
次回は24日に、5名以上の申し込みがあった場合に開催予定です。

今回は事例中心でしたが、次回はゲーム的な要素を多めにしらワークショップの予定です。
コミュニケーションを日々、実践できる内容にこだわりたいと思います。

いい一日でした。

参加者のみなさま、ありがとうございました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する