忙しい朝の儀式(メンタルを整える)

おはようございます。

にかほ市の佐藤です。

今日は、診療と昼休みの障害者施設往診、そして夜は本荘で歯科関係の勉強会と続く忙しそうな日です。
レセプト準備もありますし、考えすぎると胃が痛くなりそうです(笑)

娘の小学校のPTAには残念ながら欠席です・・・。

こういう日の朝は、気持ちをリラックスさせるために意識して心を落ち着かせる儀式をします。

・心の中で、「自分ができることをやる、できないことはやらない」と何度かつぶやく

何でもやろうと思うから力が入るので、できないことはやらないと決めると私は気持ちがリラックスします。

・通勤途中の風景をじっくり見る。

もうスケジュールは決まっているので先のことは考えません。
目の前の今に意識をもってくると焦りもなくなります。
今朝も通勤途中に写真を数枚撮っているうちに落ち着いてきました。

IMG_4790.jpg  IMG_4789.jpg

・時間に追われないと心の中で決めて、何度かつぶやく。

一日は始まったばかりです。
時間に追われた感覚ですごすと、あっという間に終わってしまいます。

・遊ぶつもりですごすと決める。

自分でてんぱっても仕方ないです。
あとは、遊ぶつもりで診療に入ります。患者さんからどうやって笑いをとろうか?
質問で遊ぼうかな・・・。

以上、まあ、これくらいが忙しい日のメンタルにはちょうどいいと思ってます。

今日は長丁場なので、最初から張り切らないでいきます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する