ほどほどが心地いい

きょうは、仕事デーでした。

診療はいつも通り。
昼に地元中学校の歯科検診が、早くもスタートしました。
仕事帰りには、実家の母の愚痴を聞いて。
夜は携帯に急患からの電話。

小さい頃からの患者さんなので、困るとすぐに私の携帯に直通です(^.^)

長くて充実した時間を感じることのできた一日でした。

そういう日の私の癖は、コンビニによってご褒美を求めてしまうことです。
がんばった後に自分に甘くなるのは、心理学的な統計でも明らかなんだそうです。

ふと本棚を見ると「パソコンが快適になるソフト特集」みたいな雑誌があって、思わず買いそうになりましたが、踏みとどまりました(笑)

本当に快適にすごすためには、頻度に環境を変えてはいけない、というのが私のポリシーです。

快適にすごすために、1週間に1回、時間をかけて部屋の衣替えをする人はいないでしょう。

快適さ=効率さ、と思ってしまうと、しょっちゅうバージョンアップの環境を作るために時間をかけてしまいます。

ノウハウやスキル本を読んで、しょっちゅうやり方を変える人がいますが、とても非効率的で非快適です。

と私は思っています(笑)

パソコンやスマホのソフトをしょっちゅうバージョンアップして快適にしようと時間をかけるのと一緒です。

ほどほどの頻度が心地よく、結局は効率的です。

例えて言うと、鍼灸みたいなものかな・・。

時々、通うから効果があるんです。
毎日だと、ちょっと・・・。

いろんなメディアやニュースが私たちを追いまくりますから、ネットやニュース、雑誌から適度に距離を置くことでしょうね。

たくさん働いたあとにコンビニ寄ってしまう習慣もボチボチ辞めないとと思う今日この頃です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する