スポンサーサイト


ボランティア育成

昨日の講座の会場は、金浦のエニワンでしたが、勢至公園の池と鳥海山が見える気持ちのいい部屋でした。
ここなら、ゆっくり落ち着いてできます。



参加したみなさんは、ボランティア活動をしている人たちが中心ですから、会場の雰囲気もよく元気いっぱい進行できました。

ボランティア活動は、自分の活動が相手の役に立つとダイレクトに喜びが返ってきます。
仕事の原点というか、仕事の喜びを感じさせてくれるのが、ボランティア活動です。

傾聴ボランティアに集まってくれるみなさんは、意識も志も高く、いろんな体験や苦労をしている方がほとんどなのですが、それを表に出すことなく、相手の話を聴くことができるのは、ホントにさすがだと思います。

自分を出さずに、相手の話を聴く。

人生でいろんなことを乗り越えてきた人たちだからこそ、深くできることなのでしょう。

と、そんなことを感じた講座でした。

※最後に、私の好きなかき氷話題ですが・・・(笑)

本荘で、かき氷を食べるなら、ここ!と小物図鑑さんにお薦めしてもらいました。

本荘高速道路出口から東由利方面にすぐのフレッシュグリーン。

美味しかったです♪

P1010179.jpg





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

