9月28日 秋田看護学校 学校祭開催のお知らせ

おはようございます。
にかほ市在住のコーチ、佐藤です。

9月イベントのお知らせです。

☆9月28日 秋田市医師会立秋田看護学校の学校祭

学校のホームページはこちらです  ⇒  ここ

名 称 秋田看護学校「秋看祭」
日 時 2013.9.28 9:00~16:00
場 所 秋田看護学校
テーマ Happy Smile~119の光を集めて~

秋田市のサンライフのそばの学校ですね。

私は午後からの講演を担当します。
一般参加ももちろん無料ですので、興味ある方は、ぜひ聴きに来て下さい。

講 演(14:30~16:00)

  「患者さんの笑顔とやる気を引き出すコミュニケーション」
            
    日本コーチ協会認定  メディカルコーチ 佐 藤 智 幸


先日から講演の準備を始めましたが、一度、学校には直接出向いて打ち合わせしたいと思っています。
2009年に日本歯科医療管理学会の東北支部総会で「医療分野へのコミュニケーションの活用」という講演をしたことがありますが、あれから4年たち、医療を取り巻く環境はさらに厳しくなっています。

高齢化の波、医療制度の限界、時間に追われる医療現場。

しかし、そんな厳しい環境の中でも患者さんや同僚の笑顔を引き出して診療している看護師やドクターがたくさんいます。

若い人たちには、ぜひ、そういう医療人になってもらいたいのですが、そのためにはどうしたらいいのか?

それに応える内容にすべく、現在、準備中です。

さて、今日から9月の仕事もスタートしました。
他にもいろいろ盛りだくさんな予定が入っていますが、マイペースでがんばります(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する