仕事のレジリエンスを高める

レジリエンスとは、ストレスや失敗からしなやかに回復できる力のことです。

ここ数年、注目されている概念です。

個人のレジリエンス、チームのレジリエンス。

高いほど望ましい。

うつ病対策のメンタルヘルスは、ただの対症療法。

レジリエンスを高めるのは、個人や組織をより健全に強く、たくましくする概念です。

健全にです。



いろいろ、書籍なんかも出てますが、

職場で個人のレジリエンスを高める方法は、私はシンプルにひとつだけだと思ってます。

それは、
毎日、その人が強みを発揮する機会があること。

これにつきます。

私もそういう仕組みを作って、自分に実践してます。

皆さんも、そういう仕事環境をつくってみてください。


レジリエンス、自己肯定感、どちらも必ず高まります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する