マロは元気です



ハリネズミを飼って気づいたこと・・・。

かなり臆病で、怖がりですが、人には慣れます。

ふれあえるのは、朝と夜の食事時間のとき。
たまに与えるおやつのとき。

爪切りは、1~2カ月程度で必要ですが、
これが結構、難しいので、1日1~2本程度にしてます。
ニッパーでOK.

掃除は、広葉樹チップの交換とたまに容器の水洗いですが、あまり汚れません。
匂いもほぼ気にならない程度。

体重は、200~500グラムが平均みたいですが、
餌の与え方にかなり左右されるみたいです。

秋になって、夜の冷え込みも出てきたので、うちでは1階から3階へ引っ越ししました。

最近は、週に1回くらい足湯のお風呂にしています。

針とかネズミを想像される方もいると思いますが、

ハリネズミは、かわいいです。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する