スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外部発信のリスク

ざっくりとした感想ですが、今年は仕事の流れがいいです。

2年ほど前に比べると全然違います。

規模的には受け入れできる人数は限られているので、

HPや院内新聞、広告などで外部発信をしないことにしています。

外部発信することで、受け入れできる仕事量以上の集客リスクを避けるためです。

2年ほど前のある時期は、結構、暇な期間が1年くらいありましたが、

そのときも、同じスタンスでした。

開業して間もない時期とか、

都市部ではこうはいかないでしょうね。

田舎で20年やって、やっといい流れができたかなという感じです。

営業、集客せず、今の患者さんたちに集中していくことが、うちの診療所の長い間の方針です。

私の個人的な考えですが、医療機関、診療所は、

『現在の待ち時間』

『本日、何時に、何人入れるか』

を1日1回か2回更新で発信して欲しいです。

HPでもフェイスブックでも何でも。

まあ、うちはそれもやってませんが、玄関のホワイトボードには、入れる人数だけは提示してます。

話は飛んで、

秋田市で都市部の歯科医院らしいHPを見つけました。
なかいちの近くにできた歯科医院みたいです。

なかいちキッズワールドデンタルクリニック

開業したばかりだと、こうやって集客の努力が必要です。

続くかどうかは、腕次第ですけどね。

広告はあまりしてませんが、矯正なら山内歯科矯正歯科が、私のお薦めです。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。