泉4校連絡協議会 コーチング講和

ユーランドホテル八橋で講演してきました。
秋田市泉中学区の先生たちとPTAの方々の会です。

当番校の寺内小の皆様、行き届いた準備とご配慮ありがとうございました。
伊藤さん、長澤さん、助かりました(^.^)

さて講演は・・・・。
今回は、自分としては絞り切れず、どこまで伝わったか・・・。

と心配したものの、懇親会では参加者の方の思いのほか学びの深い言葉を頂き一安心です。

よし!としましょう。  ←  お気楽です

泉4校合同講話会?

若松亜紀コーチにサポートして頂きました。
寺内小の鎌田校長にインタビューしています。

泉4校合同講話会②



自分への質問です。
『イメージ通りにはいかなかった講演から学んだことは?』

そう考えると、今回の講座はとても大きな意味があります。
普段の講座より、大きなことを学びました。

いつも感じることですが、参加者が勝手に気づいてくれます。
そして、助けてもらっている私です。

ありがとうございました(^.^)

(次回へ続く)

コメント

聞くことの大切さ

昨晩は遅くまでありがとうございました。

仕事柄、伝えることや心の中のものをどのように引き出すかといった方にウエイトを置き、時間と人に追われ、どうしても指示的になってしまっている自分にあらためて気付かされました。

今回の講話を聞いて、「聞くことの大切さ」、「承認することの大切さ」を再確認させていただきました。

仕事の中でも意識して取り組んでみます。

今朝も早速子どもと話をしました。

テーマは今日のヴァイオリンの稽古と取り組んでいる曲についてです。

聞いてみると小学校4年生でも意外に現状認識をしており、自分なりの課題も認識していたので、彼なりの成長を感じることができて嬉しかったです。

あとはしっかりやってもらうだけなのですが、そこがね~・・・。

伊藤さんへ

伊藤さん

こちらこそ、昨日は講演のチャンスを頂き感謝しております。
それにしても伊藤さん、行動が早いですねー!!

話を聴くことは、時間に追われた厳しい状況な中で、私も苦労しております。
伊藤さんの仕事は大変ですが、それだけ多くの人に求められております。

コミュニケーションは、自分を楽にするために学びます。
楽しんで参りましょう♪

何かありましたら、お気軽にメールして下さいませ(^.^)

コーチングオフィスムーンライト  佐藤 智幸

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)