セミナーでの質問の補足

昨日の医療コーチングセミナーで最後に横手市の○○○先生からの質問の補足事項です。
質問ありがとうございました(^.^)

講座では時間の関係で話せなかったことです。

・質問内容

「聞くことは意識しているが、時間の限られた中で、より短時間で相手に納得させるテクニックとかコツのようなものは?」

私たち医療従事者の大きなテーマですね。
短時間で相手に納得してもらうために一つのアプローチとして、「相手を知る」ことが効果的です。

昨日は、相手に伝わりやすいコミュニケーションスキルを学びました。
承認を土台として、聴く、ペーシング、質問、伝え方を主に。

これは基本になりますが、相手を知ることでさらに伝わりやすくなります。
そのためには「相手をよく観察」すること。


特に私は、優位感覚を重視します。

例えば、

視覚タイプ  絵で説明した方がいいのか?
触覚タイプ  模型で触ってもらう方がいいのか?
聴覚タイプ  少しずつ段階を追った説明、静かな場所での説明がいいのか?

相手の特に得意とする優位感覚を知ると伝わりやすくなります。
より短時間で。

まずは相手を知るためによく観察すこることを意識するだけでもヒントがあると思います。

魔法はありませんので、楽しんでシンプルにトライしてみて下さい♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)