

勝ち負け以外の以外の価値観

トップになる人には、「負けず嫌い。」という資質を持った人をよく見かけます。
スケートの浅田真央選手、柔道の田村亮子選手、将棋の羽生選手などは有名な話ですね。

負けず嫌いは大切な資質だと思います。

しかし、ほとんどの人は負けます。
トップになれない限りは、絶対に勝てない相手がいるわけです。

学業でも同じです。
中学校で成績が良かった子が、一流高校に入学する。
そこには、今までいなかったような優秀な子がたくさんいます。

その子が、さらに頑張って一流の大学に入った。
そこにもまた、自分には絶対に勝てない人たちがたくさんいるわけです。


勝ち負けにこだわり『負けたくない!』という気持ちを大切にしつつも、プラスアルファの大切なことがあります。

自分とは違う人を認める価値観や自分と異なるものを認める多様性です。

絶対勝てない相手に遭遇した時に、『こういう人もいるんだ!』と相手を認める心の領域です。
子どもには、難しいかも知れませんが、それが全くないと心が折れてしまいます。

ここは、バランス感覚ですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

