1月の予約状況

1月12日のさとう歯科クリニックの予約状況です。

1月は、連日混みあっています。

私のスケジュールと疲労もピーク間近です。

2週間くらいは、予約が埋まっていますので、急ぎの要望にはお応えできません。

かなり前から予約で待っている方が優先ですのでよろしくお願いします。


※新たに来院希望の方は、2月以降ご検討下さい。

年末の混み具合

忙しくて、更新できずにいました。


さとう歯科クリニックの年末の診療ですが、全て予約がいっぱいです。

新たに来院希望の方は、1月中頃よりご検討下さい。

通院中、定期健診中で急な症状のある場合は、予約状況に関わらず診ますので電話で連絡して下さい。

よろしくお願いします。


今年は、絶え間なく仕事続きで、私もバテてます。

最後の1週間、丁寧に締めたいと思います。



増幅しない、減衰しない

仕事で経験を重ねたら、

クッションのような役割を果たすことが必要で、

あらゆる事象を自分のフィルターを通して、

増幅したり、減衰したりしないことが大切。


ありのままに見て、伝える。

スピーカーになって増幅するのは、

経験の浅い未熟者と同じです。

逆スピーカーになって減衰するのも、

リスク管理のできない未熟者。

そのままっていうのが、なかなか難しい。

人にはそれぞれのフィルターがあるから。

今日もニュートラルに仕事へ向かいます。

仕事 小さな仕事の積み重ね

小さな仕事が、仕事の本質。

小さいって言い方がしっくりきませんけど、

小さなタスクがとても重要。

大きな作業は、目立ちますから、修正は容易。


小さいことが大切だって気づいてる人が、仕事では成果を出します。

そして長く働ける。


小さなことが、正しく積み重なって、ゴールできます。

ゴールの幅が狭いほど、ひとつひとつの小さな仕事の正確さが、あとになって響きます。

目の前のひとつひとつを丁寧にやることですね。

外部発信のリスク

ざっくりとした感想ですが、今年は仕事の流れがいいです。

2年ほど前に比べると全然違います。

規模的には受け入れできる人数は限られているので、

HPや院内新聞、広告などで外部発信をしないことにしています。

外部発信することで、受け入れできる仕事量以上の集客リスクを避けるためです。

2年ほど前のある時期は、結構、暇な期間が1年くらいありましたが、

そのときも、同じスタンスでした。

開業して間もない時期とか、

都市部ではこうはいかないでしょうね。

田舎で20年やって、やっといい流れができたかなという感じです。

営業、集客せず、今の患者さんたちに集中していくことが、うちの診療所の長い間の方針です。

私の個人的な考えですが、医療機関、診療所は、

『現在の待ち時間』

『本日、何時に、何人入れるか』

を1日1回か2回更新で発信して欲しいです。

HPでもフェイスブックでも何でも。

まあ、うちはそれもやってませんが、玄関のホワイトボードには、入れる人数だけは提示してます。

話は飛んで、

秋田市で都市部の歯科医院らしいHPを見つけました。
なかいちの近くにできた歯科医院みたいです。

なかいちキッズワールドデンタルクリニック

開業したばかりだと、こうやって集客の努力が必要です。

続くかどうかは、腕次第ですけどね。

広告はあまりしてませんが、矯正なら山内歯科矯正歯科が、私のお薦めです。