外部発信のリスク

ざっくりとした感想ですが、今年は仕事の流れがいいです。

2年ほど前に比べると全然違います。

規模的には受け入れできる人数は限られているので、

HPや院内新聞、広告などで外部発信をしないことにしています。

外部発信することで、受け入れできる仕事量以上の集客リスクを避けるためです。

2年ほど前のある時期は、結構、暇な期間が1年くらいありましたが、

そのときも、同じスタンスでした。

開業して間もない時期とか、

都市部ではこうはいかないでしょうね。

田舎で20年やって、やっといい流れができたかなという感じです。

営業、集客せず、今の患者さんたちに集中していくことが、うちの診療所の長い間の方針です。

私の個人的な考えですが、医療機関、診療所は、

『現在の待ち時間』

『本日、何時に、何人入れるか』

を1日1回か2回更新で発信して欲しいです。

HPでもフェイスブックでも何でも。

まあ、うちはそれもやってませんが、玄関のホワイトボードには、入れる人数だけは提示してます。

話は飛んで、

秋田市で都市部の歯科医院らしいHPを見つけました。
なかいちの近くにできた歯科医院みたいです。

なかいちキッズワールドデンタルクリニック

開業したばかりだと、こうやって集客の努力が必要です。

続くかどうかは、腕次第ですけどね。

広告はあまりしてませんが、矯正なら山内歯科矯正歯科が、私のお薦めです。




健全であるということ

手を抜けば結果がでない、

正しく手をかければ結果も返ってくる、

もしそういう環境、組織にいるのなら、かなり恵まれていると言えます。

環境や組織としては健全な状態。


この1ヶ月の実感として、

私のまわりは健全な組織が多いと感じました。

恵まれていると思います。

みなさんのまわりは、いかがですか?


リフレッシュ

仕事の毎日ですが、自分のリフレッシュは必要ないです。

ストレスになってないので。

ただ体力的には疲れもたまります。

そうすると、何かに凝りだす性分で、

今、凝っているのが車の消臭とガラス磨き。

車のリフレッシュですね。



車の消臭グッズはいろいろ買いました。

ほとんどが効果無かったのですが、

何となく効いたかなと感じたのは、ドクターデオのスチームタイプ

イエローハットでは一押し?コーナーまでありました。

それなりに効いたかなと感じたのは、ミラクリーンR 業務用消臭剤。

芳香タイプは嫌なので、もう少しいろいろ試してみようと思いますが、今のところはミラクリーンがお薦め。

天気の良い日に日干しとペアでやってみるといいです。


ガラス磨きは、コンパウンド入りのガラコでやってますが、これもまたイマイチなので、いろいろ購入して試してます。


一度凝りだすと1,2カ月は止まらないんですよね(笑)

サイン

一時的なサインなのか、

何か大きな不調の始まりのサインなのか?


日々、直面するのが小さなサイン。

小さなサインに対応することができるかどうかは、やっぱり経験の多さ。


逆に今まで経験したことのないサインへどう対応するかは、

推察力です。


流してもいいサインに振り回されることなく、

しかし小さくても大切なサインを見逃すことがないように、


これがなかなか難しいです。

やる、やらないの選択

お昼にお弁当のメニューを見て一つ選びました。

それはつまり、それ以外のメニューを食べないと選択したことになります。

何でもやろうとするのは、

何でも食べようとするのと同じこと。

やらないことを決めれば、

やることに集中できます。


私は、忙しいそうに言われますが、そうでもないです。

自分の時間もたっぷりあります。


やることを絞っているからです。

そういう選択は誰でもできることです。